ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

豊島市場まつり開催報告

11月10日(日曜日)、豊島市場で市場まつりが開催されました。
当日は、風が強く少し肌寒い天候でしたが、多くの方がまつり開始前から来場され、中には1時間以上前から列に並んで開始を待っている方もいました。主催者発表による入場者数は、23,000人でした。
午前9時30分の迎え太鼓の演奏とともにまつりが始まると、野菜・果物・花などの即売会場に大勢の方が押し寄せ、通路が人で埋めつくされる程の大盛況となりました。
今年度の新しい取組として、夕張市PRコーナーが設置され、北海道産のジャガイモを使ったじゃがバター、焼きとうもろこし、夕張メロン熊グッズの販売が行われ、多くの方が購入されていました。夕張市からは職員3名が訪れ積極的な観光PR等を行っていました。
また、昨年度に引き続き被災地支援の取組として、福島県の放射性物質検査体制のビデオ上映コーナーが設けられたほか、福島県産の米「天のつぶ」を使ったおにぎりの無料配付や福島県産品の販売が行われ、まつり終了前には商品が無くなってしまう程、好評でした。
10時30分からは、野菜ソムリエの先生による食育教室が開催され、野菜の栄養や美味しい食べ方についての講演後、野菜たっぷりのスープの試食が行われました。
また、東京都によるじゃんけん&風船の配付や、警察や消防による白バイ・消防車の体験試乗も行われ、子どもたちも大喜びでした。
その他にも、ブルーベリーの無料配付、松茸の模擬せり、各種青果が当たるルーレットくじ等が催され、来場者の方たちは大いにまつりを楽しんでいました。

場長あいさつ

場長あいさつ

大勢の人で賑わう青果販売

大勢の人で賑わう青果販売

夕張市PRコーナー

夕張市PRコーナー

福島支援コーナー

福島支援コーナー

野菜ソムリエによる食育教室

野菜ソムリエによる食育教室

ブルーベリー苗木の無料配布

ブルーベリー苗木の無料配布

松茸の模擬せり

松茸の模擬せり

子どもたちに大人気のジャンケンマン

子どもたちに大人気のジャンケンマン

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。