ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」(6月15日)を開催しました

北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」(6月15日)を開催しました

平成23年8月 4日
東京都中央卸売市場

6月15日、足立区立東綾瀬保育園にて北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」を開催しました。この取組みは、北足立市場の市場関係業者が主体となって実施しており、東京都及び足立区が後援・協力しています。おかげさまで大変好評をいただいており、今年で4年目を迎え、今回が10回目の開催となりました。

当日は、「ほのぼの 花結び(絆)」というテーマで、園児(4・5歳児)50名、保育関係者10名の皆さんが参加されました。

関係者あいさつの後、早速花材(この日は「ひまわり」「なでしこ」「トルコキキョウ」「てまり草」)が配られると、園児からワーっと歓声が上がりました。

北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」

次に講師の指導により、実際にフラワーアレンジメントを体験します。どの園児も真剣な表情で花と向き合い、花を好きな長さに切り、思い思いの場所に挿していきます。なかには当日参加した花店のプロが思わず感心してしまうような出来栄えの作品もあり、小さな子どもの集中力と感性には毎回驚かされます。1時間後、全員が個性ある素晴らしい作品を完成させることができました。最後に完成させたフラワーアレンジメントを自宅で長持ちさせるポイントについて説明があった後、楽しい雰囲気のなか今回の会は終了しました。

北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。