ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. タコ料理

タコ料理

平成23年12月16日
東京都中央卸売市場

タコには、国産のマダコと、モーリタニア・モロッコなどアフリカ沿岸から輸入されるアフリカマダコがあります。
輸入ものは、国産のマダコに比べ身が柔らかく、歯ごたえに欠けますが、熱を加える料理には向きます。
国産のゆでダコは濃いあずき色、輸入ものは濃い赤色です。

タコ焼きや酢の物など日頃親しまれているタコですが、このお正月は煮ダコ1匹を使ったフルコースはいかがでしょうか?
酢味噌和え、きゅうりと一緒にタコキムチ、から揚げ、ガーリックバターのソテー(きのこと一緒に)、韓国風にタコチジミなどなど、バラエティーに富んだ料理のなかから、簡単に作れる2品をご紹介します。

タコ飯
~お刺身で残った足の先や頭を使った炊き込みご飯~

【材料】
タコ(頭、足先など)/米/だし汁(鰹風味調味料でも可)/醤油)

  1. タコの頭や足先を細かく切る。
  2. お米を洗い、だし汁と刻んだタコを入れ、水をたす。
  3. 普通に炊飯。

ポイント

  • タコはご飯とからめやすくするため、できるだけ小さく切ると、柔らかく炊き上がります。
  • だし汁に醤油を少量加えると、ご飯の色が良くなります。

タコマリネ
~和風に飽きたら洋風に!~

【材料】
タコ(お刺身のあまり等)/タマネギ/プチトマト/酢(ワインビネガーなど)/オリーブオイル)

  1. タマネギを薄くスライスする。
  2. タコとタマネギスライス、プチトマトを密封容器に入れ、酢とオリーブオイルを混ぜたものを上からかけ、漬け込む。
  3. 冷凍庫に1時間ほど入れてなじませる。

ポイント

近海マダコはマリネすると固くなりますので、合えてそのままお召し上がりください。

タコはタウリンが豊富です!
血中コレステロールを下げるなど成人病予防の食材です!

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。