ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」(11月2日)を開催しました。

北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」(11月2日)を開催しました。

平成23年12月27日
東京都中央卸売市場

平成23年11月2日、足立区にある伊興大境保育園にて北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」を開催しました。この取組みは今年で4年目を迎え、今回が11回目の開催となりました。北足立市場の市場関係業者が主体となって実施しており、東京都及び足立区が後援・協力しています。おかげさまで毎回大変ご好評をいただいております。

今回は、「イキイキ?愛パワー」というテーマで、園児(4・5歳児)42名、保育関係者10名の皆さんが参加されました。

関係者あいさつの後、早速花材(この日は「スプレーギク」「ヒペリカム」)が配られると、園児から「きれい!」、「いろんな色がある!」などの声が上がりました。

北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」

次に講師の指導により、実際にフラワーアレンジメントを体験しました。講師から、「お花にもお顔があります。お顔を自分の方に綺麗に向けてあげましょうね」などのアドバイスがあると、園児たちは真剣に耳を傾けていました。

その後、上手にハサミを使いながら、それぞれが自由に花を活け始めます。この取組みでは、基本的なポイントを教える以外は、好きなようにアレンジメントをしてもらっています。その結果、全く同じ花材を使用しているのですが、繊細でやさしい雰囲気の作品、豪快で大きな作品など、本当に個性豊かなアレンジメントに仕上がっていきます。

1時間後、園児それぞれの見事な作品が完成。最後に園児から素晴らしい歌と踊りのプレゼントをいただき、今回の楽しい会が終了しました。

北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。