ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 9が並ぶ日、救(9)急(9)の日!京橋消防署から築地市場へ感謝状が送られました!

9が並ぶ日、救(9)急(9)の日!
京橋消防署から築地市場へ感謝状が送られました!

平成26年10月14日
東京都中央卸売市場

AED(自動体外式除細動器)が、医療従事者ではない一般の方が使用できるようになって10年。これにより、助かる命が増えてきておりますが、機器を使用できる人が増えることがまだまだ求められています。
築地市場では、場内業者を対象に応急救護訓練を定期的に行っており、AEDの使用をはじめとした、命を救うための取組みに力を入れています。また、業者団体の中では、作成するカレンダーに場内のAED配置図を記すなど、独自の取組みも行っています。

この度9月19日、日頃の取組みが認められ、京橋消防署より感謝状が送られました。東京都、築地市場協会、青果連合事業協会が築地市場場長室にて表彰を受けました。
1日数万人が出入りする築地市場において、救護の取組みの必要性が高まってきているなか、「応急救護の取組みはもちろん、これからも、一人でも多くの人を救えるよう、防火・防犯にもぜひ努めてください。」との激励の言葉が京橋署長より贈られました。

署長からの激励を受け、築地市場の自治団体である築地市場協会からは「場内では禁煙パトロールの強化をはじめ、防火・防犯の横断幕を出す等、様々な活動に努めています。」との力強い言葉がありました。
市場では、今後もこうした取組みを継続し、救護・防火・防犯に努めていくことを確認し、表彰式は幕を閉じました。

表彰状を受け取る市場関係者

表彰状

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。