ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. プレス発表
  3. 東日本大震災に伴う市場業者及び被災産地出荷者の支援について

東日本大震災に伴う市場業者及び被災産地出荷者の支援について

平成23年10月19日
東京都中央卸売市場

東京都は、東日本大震災により甚大な影響を受けた生鮮食料品等流通の安定化を図るとともに、震災により被害を受けた農畜水産業の復興を支援するため、市場業者及び被災産地の出荷者に対して、以下の取組を実施することとしたので、お知らせします。

第1 災害対策特別貸付け

市場の代金決済機能について、卸売業者や代払機関に対して東京都が一時的に資金を無利子で貸し付け、その機能を維持する。

1.対象者

卸売業者(水産・花き)及び代払機関(青果・食肉)(※)

2.融資枠

対象者の年間取扱金額の0.5%に相当する金額
ただし、5億円を上限とする。

3.融資規模

60億円

4.利子

無利子
※代払機関とは、卸売業者の産地への代金支払を確実にするために、仲卸業者・売買参加者の組合が代金を取りまとめの上、各卸売業者に支払を行う機関。
※詳細については、別紙1のとおり

第2 被災地農水産物流通支援制度

東日本大震災により被災した出荷者に対して、出荷金額に応じて「流通支援金」を交付する。

1.交付対象者

東日本大震災による被害を受けた各県の出荷者で、東京都中央卸売市場及び都内地方卸売市場に対し、水産物又は青果物(野菜若しくは果実)の出荷を行った者。

2.対象とする県

【水産物】:青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県
【青果物】:岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県

3.交付率、交付方法、対象期間等

お問い合わせ

東京都中央卸売市場 事業部業務課
電話:03-5320-5764

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

Get Adobe Reader

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。