ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. プレス発表
  3. 小学生向け中央卸売市場紹介動画「教えてイッチーノ!中央卸売市場のしくみ」を制作しました!

小学生向け中央卸売市場紹介動画
「教えてイッチーノ!中央卸売市場のしくみ」を制作しました!

平成27年3月30日
東京都中央卸売市場


このたび東京都中央卸売市場では、小学生向けの中央卸売市場紹介動画「教えてイッチーノ!中央卸売市場のしくみ」を制作しましたのでお知らせいたします。

中央卸売市場は、都民の食生活の安定や食の安全を確保するという公共的な役割を担っています。小学校社会科見学の対象にもなっており、都内の11の中央卸売市場では毎年2万人近くの小学生の見学を受け入れております。
市場を見学に訪れる小学生に、生鮮食料品等の流通のしくみや中央卸売市場の機能・役割を短時間で分かりやすく伝えるために、本動画を制作しました。

出演者に、若手俳優の広田亮平さん、濱田ここねさんを起用。また、キャラクター「イッチーノ」が3DCGとなって市場の案内役として登場します。

本動画は、4月1日より貸し出しを開始いたします。ぜひご活用ください。
なお、貸し出しの手続きにつきましては、こちらをご覧ください。

DVD

イッチーノ

市場の妖精「イッチーノ」

動画の概要

タイトル 教えてイッチーノ!中央卸売市場のしくみ
時間 12分
メディア DVD
出演 広田亮平、濱田ここね、小桜エツコ(イッチーノ声優)

ストーリー

少年時代の織田信長が突然、現代にタイムスリップ。小学生の風花とともに、市場の妖精「イッチーノ」の案内のもと、中央卸売市場の機能や役割について学んでいきます。

①プロローグ

剣術の稽古中、突然現代にタイムスリップした織田信長と、散歩中の風花が出会い、中央卸売市場に迷い込みます。するとそこに「イッチーノ」が現れ、2人を案内します。

プロローグ

②中央卸売市場って何?概要と役割

イッチーノが中央卸売市場のしくみや東京都にある中央卸売市場について分かりやすく説明します。

概要と役割

③野菜がみんなにとどくまで 産地から食卓へ

野菜が産地から食卓に届く流れを紹介します。産地での収穫から密着し、市場への入荷、せりを経て、小売店に品物が並ぶまで、イッチーノが詳しく説明します。

せり

④中央卸売市場で働く人々

中央卸売市場が、卸売業者や仲卸業者、関連事業者など多くの働く人たちによって成り立っていることを、インタビューを交えながら紹介します。

働く人々

⑤エピローグ

元の時代へ戻った織田信長。風花が何気なく本を読んでいると、そこには信長の姿が。信長は、現代の卸売市場を訪れた足跡を残していました。

エピローグ

お問い合わせ

東京都中央卸売市場管理部総務課
電話:03-5320-5720

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。