ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. プレス発表
  3. 産地・学校・豊島市場が初めて連携!学生の新しい視点で農産物の魅力をPR

産地・学校・豊島市場が初めて連携!学生の新しい視点で農産物の魅力をPR

平成27年9月14日
東京都中央卸売市場

東京都中央卸売市場豊島市場は、青果物の新たな「産地支援」と都民の「食事を楽しむ生活」を市場ぐるみで応援する、新しい事業として『豊島市場の提案 想いをつなげる市場へ』プロジェクトに昨年度から取り組んでいます。

本年度は、東京都中央卸売市場において史上初の企画として、産地・学校・豊島市場が連携して、産地および農産物の新しい魅力を学生の新しい視点によって発掘し、産地の想いと農産物の魅力を消費者に届けます。

産地・学校・豊島市場の連携

平成27年度の実施企画 概要

2万人が選ぶ!?『にっこり梨グルメコンテスト』を開催!!

華調理製菓専門学校と塩野谷農業協同組合(栃木県さくら市、以下JAしおのや)、豊島市場が連携し、平成27年11月1日(日)の豊島市場まつりにて「にっこり梨グルメコンテスト」を開催します。学生が開発したオリジナルレシピを、来場者に試食してもらい、投票によって入賞レシピを決定します。また、学生が産地や「にっこり梨」について学ぶために、産地と学生の研修交流会を実施します。

学生がプランナー!!インターンシップで企画する農産物のPRイベントを開催!!

東京家政大学の学生が、産地、豊島市場、小売店でインターンシップを実施します。産地や豊島市場で学んだ産地や農産物の知識を活かして、小売店で農産物のPRイベントを企画し開催します。学生は、産地に代わって農産物のプロモーションを実施し、実践を通して、マーケティングやプロモーション手法を学びます。

15(いちご)の日!!巣鴨地蔵通り商店街で栃木県産いちごのPRイベントを開催!!

平成28年1月15日(金)の「いちごの日」に、全国農業協同組合連合会栃木県本部(栃木県宇都宮市、以下、JA全農とちぎ)が、巣鴨地蔵通り商店街で栃木県産のいちごのPRイベントを開催します。

想いを繋げる市場へ

各企画の取組み内容の紹介

(1)2万人が選ぶ!?『にっこり梨グルメコンテスト』の開催について

①産地と学生の研修交流会

平成27年9月27日(日)@JAしおのや
⇒華調理製菓専門学校の学生が、JAしおのやを訪問し、農作業体験や産地との交流を通じて、産地や「にっこり梨」について学びます。

②オリジナルレシピの開発

⇒各々の学生(31名)が、にっこり梨を活用したオリジナルレシピを開発します。

③一次審査

平成27年10月を予定
⇒産地と事務局による一次審査を実施し、グルメコンテストに出品する3品を決定します。

④「にっこり梨グルメコンテスト」

平成27年11月1日(日)@豊島市場
⇒毎年約2万人が訪れる「豊島市場まつり」の来場者に、グルメコンテストに進んだ3品を試食してもらい、投票によって入賞レシピを決定します。
(※当日は、各300食を学生が調理します)

⑤表彰式

平成27年11月1日(日)@豊島市場
⇒豊島市場まつりの特設ステージにて、入賞レシピの表彰を行います。

(2)学生がプランナー!インターンシップで企画する農産物のPRイベントの開催について

①産地でのインターンシップ

※平成27年11月8日(日)29日(日)予定
@(株)TKF(茨城県つくば市)
⇒学生が産地での講習や農作業体験を通じて、産地の魅力や農産物の魅力を学びます。
※計5産地、各産地2日間のインターンシップを予定しています。

②豊島市場でのインターンシップ

※初回平成27年11月21(土)予定
@豊島市場
⇒豊島市場で農産物の流通やセリを見学し、卸売市場の役割や農産物の流通の仕組みを学びます。

③小売店でのインターンシップ

※初回平成27年12月上中旬 予定
@豊島市場の近隣小売店を予定
⇒インターンシップ先の農産物のPRプランを学生が企画し、小売店でPRイベントを開催します。

(3)15(いちご)の日!!巣鴨地蔵通り商店街で栃木県産いちごのPRイベントの開催について

①いちごの日の栃木県産いちごPRイベント

平成28年1月15日(金)
@巣鴨地蔵通り商店街
⇒巣鴨地蔵通り商店街でJA全農とちぎが、栃木県産いちごのPRイベントを開催します。

華調理製菓専門学校

所在地:東京都台東区根岸1丁目1-12
豊島市場の近隣にある調理・製菓のプロを養成する専門学校です。
学生は、調理や製菓の技術や知識の習得はもとより、経営やマーケティングの知識や技術を幅広く学んでいます。

華調理製菓専門学校

華調理製菓専門学校

東京家政大学

所在地:東京都板橋区加賀1-18-1
豊島市場の近隣にある板橋キャンパスでは、学生は、食と健康、子どもの成長・教育、服飾、美術、環境、語学、心理、福祉に関して学んでいます。

東京家政大学

お問い合わせ

東京都中央卸売市場管理部市場政策課
電話:03-5320-5725

東京都中央卸売市場豊島市場
電話:03-3918-0301

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。